ジャパンカップダート

ヴァーミリアン
シルクメビウス
グロリアスノア
アドマイヤスバル
マルカシェンク


個々の能力や適正を差し置いて世代間格差に重きを置いたアプローチ。
月別アローワンスでJCの裏でやってたJCDに比べて今のJCDは3歳馬1キロ重い。
条件的に府中の頃よりは3歳馬は活躍しづらくなってる。
去年は3頭中2頭が3歳馬だけどエスポワールシチーが勝った時は3歳世代強かったもんねーと後に振り返られることになるんじゃないだろうか。

というわけで3歳馬は全部消し、必然的に強い4歳世代から買う事になるんだけど如何せん安い。
特にトランセンドシルクメビウスの組み合わせが安い。



迷った上でヴァーミリアンの古豪復活の線に期待を込める。
中間に延びて嫌われてるが休み明け気にしないタイプだし冬場も強い。
去年のようなペースだとちょっと難しいかも知れないとは思うところはあるも、G1で藤田が逃げるならさして積極的な競馬にはならないだろう。
そういう騎乗がトランセンドにプラスに働くとも思えないのも一つポイントかも知れない。
比較的ゆるい流れでなら中央場所で道中溜めて長い脚というパターンで一線級ともやりあってきたヴァーミリアン
天才もここをすっきり勝って復活を印象付けて欲しい。



相手軸にはトランセンドメビウスの2択からメビウス
上記の展開ならメビウスの脚の堅実さの方が組合せとしてもベターかなと。

3連複3連単で残りも3歳で固めても良かったが少し趣向を変えて府中の脚を持ってる馬を選んでみた。

グロリアスノアが筆頭だったのだがこの馬が3着に飛び込む事を考えるとスバルの脚や武蔵野Sで見せたマルカシェンクの脚も魅力的に感じた。
人気も手ごろではあるし抑えておきたい。


馬券は◎、○の馬連が本線で3連複の◎○軸で△に流して高目を狙う。