菊花賞

アロマカフェ
○ビッグウィーク
▲シルクオールディー
クォークスター


何とか3週連続で最内◎ということは回避できたみたいだ。

ディープインパクトハーツクライノーリーズン、アドマイヤべガ、スペシャルウィークダンスインザダーク
サンデー以降、武豊菊花賞で乗った単勝2倍台で1番人気に支持された馬の列挙である。
これを見てもらったらローズキングダムで天才がどういった騎乗をするのか想像に難くない。
折り合って折り合ってとにかく折り合って最後の脚に掛ける。
これが菊花賞で断然人気に乗った天才の心理だ。
今回も同じ。決まったら仕方ない。
けど僕は強烈な脚を使った頃には勝負がついている方に賭けるよ。だってそっちの方が配当がいいからね。

まぁ、そうなると自然にローズキングダムを差せるような馬よりは前に行く馬を買いたくなるんだけどトウカイメロディーやコスモラピュタは買いたくない。
結局菊花賞を勝つような先行馬って受けるような形で前に行って力を発揮するような馬じゃなくて、先行同士の瞬発力勝負でさっと抜けれる反応の良さと脚を持ったサンデーらしい馬だと思う。

そこで本命アロマカフェ。洋芝で強すぎたDanzigらしいメロディや逃げてナンボのラピュタではなくアロマカフェ。器用でギアチェンジも早く抜けるいい脚もある。動きやすい枠をとった。鞍上も好位につければ神様の柴田善。(落馬の影響は気になるが)
柴田が乗る以上少なくとも前を捉えきれないとかいう騎乗はしないはず。このレースなら前さえ交わせればそれだけで勝ち負けだ。

相手は同じく前を行く馬からビッグウィーク。この馬はトライアルでは逃げて捕らえられたところからしっかり追って3着確保。頭が高い走法で現状追って味がないタイプ、脚を測った方は実はこちらで本番は待たずに直線前から突き放してどこまで粘れるかという大胆な騎乗を期待できる。力・戦法込みで複勝圏粘りこみという意味ではもっとも信頼できる1頭かと。フィジカル的な強さの求められる乗り方にはなりそうだが力がどこまでついているか楽しみの方が大きい。


もう一方の相手はシルクオールディー。こちらも北海道で力をつけてきた馬ではあるがトライアル使ってきた辺りが好感を持てる。順調な馬で北海道から直で菊花賞とか考えられんし、負けたけど使えた分順調なんだろう。北海道では四位が勝たせた感は強いがいい脚使ってる。人気も落としているし一考か。

あとは今回だとローズキングダム掲示板どまりと考えてもそのローズを差してくる可能性のありそうな馬がいるのでそいつも注意したい。
クォークスターだ。前走はギリギリだったけどホントに長くいい脚を使っていた。戦法的に一か八かにはなりそうだけどローズキングダムを差せば自然と馬券圏内だからね。紐で。


馬券はアロマカフェからビッグウィーク、シルクオールディーの馬連と4頭の3連単ボックス。